週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

Macの「Time Machine」バックアップ(NAS)のエラーが勝手に解決した話

f:id:bokuha99:20201205170530p:plain
Time Machine バックアップエラー

Macには「Time Machine (タイムマシン)」というバックアップの仕組みがあります。USB-HDDやNASにバックアップを保存しておく仕組みです。

我が家では2019年にNAS(機種:synology DS218)を導入したのですが、Time Machineバックアップデータの保存先をNASにする設定が何回やってもエラーで失敗し、結局あきらめてUSB-HDDにTime Machineバックアップデータを保存してきました。
しかしこれがとっっっても面倒くさい…。家中WiFiの電波がしっかり行き渡り、Macbookは机でもソファーでもベッドでも好きな場所でコードレスで自由に行けるのに、Time Machineバックアップを取るその時はMacbookがUSBケーブルに繋がれて動く事ができません。ていうかそもそもバックアップの度にUSB-HDDを机の引き出しから引っ張り出すのが面倒くさい。

そこで1年ぶりに重い腰を上げて、NASへのTime Machineバックアップデータの保存に再チャレンジしました。
参考にしたのはこの記事です。
https://synology-fan.com/?p=2443

結果、、、「やっぱりエラーになる!」

「バックアップディスクイメージ "/Volumes/...(略).../TimeMachineFolder/takaのMacBook Pro.backupbandle"にアクセスできませんでした(エラー45)」というエラーだったり、

「バックアップ対象のボリュームに十分な空き領域がなかったため、Time Machineでバックアップ用のローカルスナップショットを作成できませんでした。」というエラーだったり。

それでまた原因が分からないまま放置していたんですが、ある日ふとTime Machineのバックアップ状態を確認してみたらバックアップ日時が本日の日付になってて、いつの間にかエラーが勝手に解決していました(歓喜)。
結局本当に原因が分からないままですが、こういう事もあるってことでここに記録を残しておきます。

【環境】
macOS Catalina 10.15.7
MacBook Pro (Retina, 15-inch, Late 2013) # 古いのが原因?決して新しいとは言えないけど…
・Time Machineのデータの暗号化「あり」 # 暗号化かけるとすごく時間が掛かるから、それで何らかのタイムアウトが発生してエラー表示が出てた?
・ストレージ使用量 75.83GB利用可能 / 250.79GB # ストレージもそこそこ余裕があり問題なさそう…