週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

マスクは「スパンデックス」製のシンプルなやつがイイ!

外出時に必ずマスクをするのが当たり前になって数ヶ月…我が家のメイン使いは不織布の使い捨てマスクではなく、洗濯して繰り返し使うタイプのマスクです。
繰り返し洗うタイプのマスクもいつか破れたり紛失したりして、買い足しが必要になります。そうしてこのたび新しいマスクを購入したところ、初めて「ハズレ」を引いてしまい、同時に「当たり」マスクの条件を見出したのでこの記事を書きます。

本記事で取り上げるマスクは次の3種類です。
(1)ナイロン製マスク
(2)「スパンデックス」製のシンプルなマスク # 結論、これが一番イイ!
(3)「保湿・あったか・肌触りやわらか」みたいな余計な機能を謳うマスク # 結論、これはハズレ

(1)ナイロン製マスクは、我が家で一番最初に導入したものです。独特な匂いがある事と感染予防効果が低い事がデメリットだと言われていますが、個人的にはそのデメリットはあまり気にしていません。ただ、黒いナイロン製を使っていたのですが、洗濯機で洗濯(と乾燥)をするとナイロンの細かい粒子が出るようで、洗濯時にこのマスクを入れていた白い洗濯ネットがかなり黒ずんでいる事にある日気が付きました。他の洗濯物が黒ずむほどの影響はありませんでしたが、そうなってしまったら困るのでそれ以来このマスクの使用は控えています。

(2)「スパンデックス」製のシンプルなマスクは、(1)ナイロン製マスクの次に購入し、現在も主力として活躍しているマスクです。夏場に「冷感」を謳い文句にしていただけあって付けていても涼しくて息苦しくない点が良いです。また、ナイロンマスク同様シンプルな形状のため、保管の際に場所を取らないのもメリットです。
我が家では玄関脇の壁にフックを設置し、そこにマスクを掛けて保管していますが、1つのフックに5枚くらいのマスクを掛けておくことができます。

(3)「保湿・あったか・肌触りやわらか」みたいな余計な機能を謳うマスクは、(2)「スパンデックス」製のシンプルなマスクの次に購入し、ハズレだと感じたマスクです。
何が問題かと言うと、「保湿・あったか・肌触りやわらか」な素材が非常にホコリを吸着しやすい事です。繰り返し洗って使ううちにマスクの内側にホコリが付き、息をするたびにそのホコリが鼻の穴から入ってきてしまい、使い物になりません。

f:id:bokuha99:20201214225821j:plain
ホコリがつくマスク

3種類のマスクの使用経験を経て、これからは(2)のタイプのマスクを必要に応じて買い足して行こうという結論になりました。しかし(2)で購入したマスクはノーブランドだったため同じ商品を再び購入することができませんでした。そこで素材表記「さらさらスパンデックス生地(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)」の「スパンデックス 」というキーワードでマスクを検索。
(2)で購入した商品と同じではありませんが、楽天で似たマスクを発見しました。素材表記は以下の通りです。
・あったか起毛タイプ:ポリエステル100%
・さらさら快適素材タイプ:ポリエステル92.7% スパンデックス7.3%
迷わず「さらさら快適素材タイプ」を選択しました。

そして届いたマスクは…目論見通り(2)とほぼ同じ質感・形状のマスクでした!下の写真が「スパンデックス」製のマスク(大人用2種と子供用1種)です。

f:id:bokuha99:20201214225846j:plain
スパンデックス 」マスク

次にマスクを買い足すときは今回購入した商品が廃番になってしまっているかもしれませんが、その場合は今回と同様に「スパンデックス」製でシンプルなマスクを検索して購入しようと思っています。