週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

モバイルバッテリーは帰宅難民対策になる

f:id:bokuha99:20201229184104j:plain
Anker PowerCore PD10000

冬深くなり、寒さも厳しくなってきた今日この頃です。
私は寒い季節になると災害対策への備えを確認するようにしています。どんな季節であっても災害は嫌なものですが、災害に寒さが加わるととりわけ大変ですからね…。

私は元々はモバイルバッテリーは持たない派だったのですが、災害対策としてモバイルバッテリーは非常に有効だと考えるようになり、1年前に購入しました。
たとえば以下のようなシチュエーションで役立ちます。

・出かけている時に災害が発生し、"帰宅難民"となってしまったときにモバイルバッテリーがあればスマホバッテリー切れリスクをかなり低減できる

・在宅時に災害が発生し、大規模停電や計画停電で電力供給が不安定になったとき、通電している間にモバイルバッテリーを充電しておき停電時にスマホが使える。USB電源のLEDライトなども使える。

私が使っているモバイルバッテリーは「Anker PowerCore Slim 10000 PD」です。Amazonで3199円(税込・送料込)でした。

リチウムイオンバッテリーは実はエネルギー密度が極めて高く、最悪の場合爆発・炎上の可能性がある危険物です。
「手に持っているときに爆発したら…」「留守中に家の引き出しの中で急に炎上したら…」
そういうリスクを減らすためにも、ノーブランド品を避けAnkerのような有名メーカー品を使う事が有効だと私は信じています。