週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

MacBook Air M1 のUSB Type-C 端子が故障した話

f:id:bokuha99:20210723105044j:plain

2週間ほど前、MacBook Air (M1, 2020) のUSB Type-C 端子が故障した。
自分でできる対処法を試したところ一時的に効果があったりしたものの根本的には直らず、最終的にAppleの修理サービスで修理をしてもらった一部始終を本記事に残す。

■1. 故障の症状

・ACアダプタを挿入してもMacBookが検出してくれずバッテリー駆動のままとなる
・純正ACアダプタの他に社外品のACアダプタを試しても同様
・2つあるUSB Type-Cポートのうち、片方だけがその症状になることもあれば、両方その症状になることもある
・発生頻度は高い(一時的に直ってもまたすぐに再現する)

■2. 自分でできる対処法

チャットによるAppleサポートに上記症状を訴えたところ、まずは下記の手順で症状が改善しないかを確認するように言われた。
(M1チップ搭載MacBook用の「SMCリセット」手順)
1. Appleメニューから「システム終了」
2. MacBookの蓋を30秒閉じる
3. Macの電源を投入

一旦チャットを切って上記を試したところ、症状が直った。が、またすぐに再発した。

■3. 修理の申し込み

上記の「自分でできる対処法」で解決ができなかったため、再度チャットによるAppleサポートを開き、今度は修理を依頼した。先程のチャットの「受付番号」を告げるとこれまでの経緯を再度説明する必要が無いのでスムーズだ。
早速、修理が必要ということで一致したのだが、
Apple「店頭で技術者による評価を受けていただき、その上で修理や対処方法をご案内したいと考えております。」と。
…こんなことのためにわざわざ外出して時間を浪費したくないので、郵送での対応を希望する旨を伝えると、
Apple「この故障の場合は原則店頭対応ということになっている」
というような一言があったもののすぐに郵送修理の手続きを進めてくれた。

修理の条件は、
・購入後1年以内なので、修理中にユーザ責任による破損が見つかったりしなければ原則無料
・ストレージのデータは修理の過程で消える場合がある
・梱包不要、MacBook本体をヤマトの集荷人に渡すだけ
との事。

2つ目の「ストレージのデータは修理の過程で消える場合がある」というのが問題だ。
毎日、タイムマシンによるバックアップを作成しているのでバックアップは万全だが、もしMacBookがまっさらになって帰ってきた場合、本当にタイムマシンによるバックアップから復元できるのか。不安だ。
そこで、集荷の日を1週間程度遅らせてもらい、その間に退役した古いMacBook Proを使ってタイムマシンによるバックアップからの復元ができる事を検証することにした。
結果は何の問題もなく復元に成功。これで、安心してMacBookを修理に預けられる。

■4. 修理完了待ち

一時的に使うことになった古いMacBook Proでは、ローカルに結果を保存するような作業は避け、タイムマシンへのバックアップもせずに修理完了を待った。
これは、修理に出したMacBook Air と古いMacBook Proのスイッチングを繰り返すことで余計なトラブルが発生することを避けるためだ。

修理に掛かった時間は、往復の配送時間を含めて3泊4日。速い!
修理レポートによると「ご申告頂いた症状を確認しましたので、原因のI/Oボードを交換いたしました。」との事。
MacBookのストレージのデータもそのまま、筐体もそのままだった(筐体に貼ったシールがそのままだったので分かる)。

修理レポートの紙が挟まれていた、アップル製のなんかかっこいいクリアファイルが手に入った笑。

f:id:bokuha99:20210723105116j:plain
Apple謹製クリアファイル