週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【自分用メモ】VPNの方式比較

最近、自宅のルーターが壊れたため、ちょっと奮発して業務用のヤマハ・RTX1210というルーターに置き換えた。小規模な会社なら本社と支社の拠点間VPN接続をすることもできる機種だ。このルーターをもう一台購入して、実家と自宅の間に拠点間VPNを構築し、さら…

ルーターが壊れた話

ルーターが壊れた。 どう壊れたかというと、普段は問題なく動いているが、接続している一部の機器が突然インターネットアクセスできなくなるという現象が時々発生し、ルーターの再起動(電源切・入)をすると正常に戻るのだ。 昔はこんな事は全く起こらなかっ…

【自分用メモ】真鯛の捌き方(3枚おろし)

真鯛を捌いて3枚おろしにした。 すぐに手順を忘れてしまうので、写真に手順ごとのポイントを書き込んで自分用のメモを残す。 使うのはもちろん出刃包丁。 しかし出刃包丁をもってしても真鯛の頑丈な骨を切断することはできないので、真鯛の骨は手で力を加え…

「ライムストーン配合」のゴミ袋を買ってはいけない

「ライムストーン配合」ゴミ袋改悪愛用していたゴミ袋が、いつの間にか改悪されてた。 透明度が低い白色になり、非常に、非常に、強度が落ちて穴が開きやすくなった。厚みは0.017mmで変化がないのに、素材が今までより圧倒的に脆くなった感じ。 ゴミ置き場ま…