週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

オートロックマンションでのAmazon置き配指定について

ここ3年くらい(?)で一気に普及した「置き配サービス」はとても便利だ。私はAmazonで置き配指定ができる商品の場合はいつも配送方法に「置き配(玄関)」を指定している。私の部屋の玄関の前まできて置いておいてくれるので宅配ボックスの時みたいにマンション1階まで取りに行く必要がないし、サインレスなので手間もかからない。最強。

しかし、「置き配(玄関)」の指定にも関わらず、マンション1階の宅配ボックスに配達されることが度々あり疑問に感じていた。私が不在のときは宅配ボックスに入れてくれて問題ないのだが、どうもインターホンを押さずにそのまま宅配ボックスに入れられていることがある気がする…。

そして先日、ついに決定的瞬間を掴んだ。1日中在宅していたのに宅配ボックスに荷物が配達されてしまったのだ。念の為、Amazonの当該注文の配達方法の指定が「置き配(玄関)」であることを再確認し、インターホンのログと録画にも呼び出しの記録が残っていないことを確認してから、Amazonに問い合わせをしてみた。

【問い合わせ方法】
Amazonアカウントサービス>カスタマーサービスに連絡>(画面上部)「最近のご注文商品についてお問い合わせがありますか?」から当該注文を選択>配送について>配送に問題があった>カスタマーサービスへ連絡>担当者からの電話をリクエストする>自分の電話番号入力

自分の電話番号を入力するとすぐに着信があった。

「置き配(玄関)」を指定した場合の具体的な配達方法について聞くと、次のような回答が得られた。

・私が在宅の場合:配送業者がインターホンで呼び出し、私が共同玄関のオートロックを開錠すると、配送業者が私のフロアまで来て玄関の前に置き配する
・私が不在の場合:配送業者がインターホンで呼び出し、私が応答しなかった場合、宅配ボックスに配達する

なるほど、やっぱり配送業者が手抜きをしていたか。Amazonの大規模セールとか年末で明らかに物流が逼迫しているときは見逃してあげるけど、そうでない場合は今後はクレームを入れていくことにする。

なお、昼間の時間帯だと配送業者が来た時に管理人が共同玄関を開錠してあげられるので、不在の場合でも玄関前に置き配されることもあるのだが、そこまでのサービスを確実に期待するのはたぶん無理だと思う(ついでにカスタマーサービスに聞いてもよかったのだが、明確な回答が得られない気がしたのでやめておいた)。

【参考:Amazonの「置き配」に関する、気になる疑問をスッキリ解決】

https://www.aboutamazon.jp/news/guide/amazon-okihai-drop-at-the-door-delivery-service-introduction

Amazon公式のサービス説明ページ。「オートロックのマンションでもご利用いただけます。入り口がオートロックの場合で、玄関などへの配達をご希望の場合は、インターフォン越しにロックを解除していただく必要があります。オートロック解除後は、指定の場所に商品をお届けします。」とはあるが、不在の場合は宅配ボックスに配達されるというルールは問い合わせなければ分からなかった。