週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(残り2週間!)Googleフォトの有料化前に必ず「ワンクリック」しておこう

2021年6月以降、Googleフォトが「有料化」する。Googleフォトの検索機能は便利だ。顔認識や撮影場所で絞り込むことが出来る他、「料理」「書類」などのジャンル検索も役に立つ。しかもクラウドなので、スマホさえあればいつどこにいても「あの写真を見たい」…

iPhone のバッテリー「最大容量」は長期使用でどれだけ低下するか

iPhone バッテリー容量2021年4月、iPhoneを久しぶりに買い替えた。私はiPhone 8 Plus を発売日の2017年9月に購入し、それ以来ずっと指紋認証搭載で大画面のiPhoneの新機種を待っていたのだが、ついにその希望を満たす新機種が登場しないまま3年半が経過して…

Mac「イメージキャプチャ」アプリ「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーは写真の枚数が多すぎるのが原因

Mac「イメージキャプチャ」アプリエラー画面この記事ではMac「イメージキャプチャ」アプリの「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーを私が解決した方法を紹介する。私の写真(動画も含む)管理方法は次の通り。 (1) iPhoneで撮影した写真を一…

英語の勉強はもうやめて、中途半端な英語力のままいこう。ChromeのGoogle翻訳拡張機能を使って英語文書を読む。

Chrome拡張 Google翻訳私のTOEICスコアは880点だ。こう言うと「すごいね」と言ってくれる人が多いのだが、この程度の英語力では世の中の99%の英会話や英語文書を実用的な速度で処理することは到底できず、敗北感に打ちのめされてばかりの毎日だ。ネイティブ…

MacBook Air M1に移行したら、非サブスク版LightRoom(LR6)が使えなくなった

M1 MacにLR6をインストールできない2021年4月、MacBook Pro (Late 2013)からMacbook Air (M1, 2020)に移行した。「移行アシスタント」のお陰で、MacBook Air M1を手にしたその日から前機種と同様にシームレスに使い始める事ができたが、1つだけ問題が発生し…