週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

Mac「イメージキャプチャ」アプリ「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーは写真の枚数が多すぎるのが原因

f:id:bokuha99:20210508232631p:plain
Mac「イメージキャプチャ」アプリエラー画面

この記事ではMac「イメージキャプチャ」アプリの「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーを私が解決した方法を紹介する。

私の写真(動画も含む)管理方法は次の通り。
(1) iPhoneで撮影した写真を一旦Macに取り込み
(2) MacからGoogleフォトにアップロード
(3) MacからNASに写真をムーブし、NASを最終保存先とする

このとき、(1)の工程で私が使うのはApple純正「イメージキャプチャ」アプリだ。Apple純正「写真」アプリと比べて、写真データの扱いがユーザに対してあまり隠蔽されていない点が気に入っており、Macをメインで使うようになってからはずっとこの方法でやってきた。

ところが2021年4月、MacBook Pro (Late 2013)からMacbook Air (M1, 2020)に移行してからいつものこの工程を実施しようとしたところ「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーに阻まれてしまった。

iPhoneMacに接続して「イメージキャプチャ」アプリを起動し、左ペインの「デバイス」に表示されたiPhoneをクリックすると、普段なら右ペインにiPhone内の画像が表示されるはずが、ちょっと間を置いて「デバイスモジュールへの接続を開けませんでした」エラーが表示される。

「イメージキャプチャ」アプリの調子が悪い時にはアプリの設定ファイル(~/Library/Preferences/com.apple.Image_Capture.plist)を削除してアプリを再起動するのが定石との情報がネット上に見つかり、早速試すも効果なし。

f:id:bokuha99:20210508232720p:plain
「イメージキャプチャ」アプリを初期化する方法

ここで私が注目したのは、エラーが出るまで少し時間がある事。これがタイムアウトエラーの挙動のように思われた。
私はiPhoneのストレージ上に割とたくさんの写真を溜め込んでおり、このとき約7500枚の写真があった。古い写真は既にNASに格納済みであるため、これらを半分ほど削除し、約3500枚に減らして再度「イメージキャプチャ」アプリによる写真取り込みを試してみた。

そしたら成功!

f:id:bokuha99:20210508232759p:plain
「イメージキャプチャ」成功!

ググってもこの事象について書いた記事が見つからないので、私のこの記事が誰かの助けになれば幸いだ。