週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「菊と刀」とキャンドル・ジュンと

記者会見は第一級のエンタメだ。 1人の人間が自らの社会生命を賭けた真剣勝負だから。記者会見といっても、結婚発表会見や優勝会見などのおめでたい事柄に関するものは何の葛藤もなくてつまらない。面白いのは、(「面白い」というと不謹慎だが)、不祥事やス…

「エヴァとは何だったのか」を知りたければ、2005年放送のBSアニメ夜話を見るべし!

私はいつも家事をしながら映画やアニメの解説動画を見るのだが、YouTubeにアップロードされている「BSアニメ夜話」のエヴァンゲリオン回を見たら、神回だったのでその話を書く。動画はこれ。 おそらく違法アップロードなのでいつか消されてしまうかもしれな…

歯みがきの最終解は、歯ブラシ+フロス+ポイントブラシ。

私は歯並びがあまり良くないせいか歯石が溜まりやすいため、1年に3回(4ヶ月に一度)、歯医者に歯石を除去してもらっている。 この歯石除去の度に、歯医者は「歯周ポケットの深さ」を測定してくれて、これで歯茎の健康度が分かる。私は数年前からデンタルフロ…