週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Fire TV Stick のリモコンを分解清掃

Fire TV Stickのリモコンを分解清掃Fire TV Stick のリモコンのカーソルキーが引っかかるようになってきたので分解清掃しました。 写真のように薄いマイナスドライバーをスキマに差し込んでこじ開けました。全周に亘ってガッチリと爪が嵌まっているため、完…

モバイルバッテリーは帰宅難民対策になる

Anker PowerCore PD10000冬深くなり、寒さも厳しくなってきた今日この頃です。 私は寒い季節になると災害対策への備えを確認するようにしています。どんな季節であっても災害は嫌なものですが、災害に寒さが加わるととりわけ大変ですからね…。私は元々はモバ…

Ankerバッテリーが故障したけど神対応だった

Anker PowerCore 10000 PD2019年12月にAmazonで3199円(税込・送料込)で購入した「Anker PowerCore Slim 10000 PD」。 月1回程度と使用頻度は低かったにも関わらず、運悪く購入後1年をわずかに超えたところで故障してしまいました。でも保証期間が18ヶ月保証 …

百均の「はがせる粘着テープ」でコンセントタップを固定する

ダイソー DAISO しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ数ある百均のアイテムの中でも私が特に気に入っているアイテムがこれです。「しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ」(ダイソー DAISO)壁にポスターを貼り付けたり、壁にカレンダーフックを取り…

マスクは玄関のフックに掛けておくとイイ!

マスクは玄関のフックに掛ける、コートも掛ける我が家では玄関に百均のフックを設置し、そこに洗濯済みのマスクを掛けています。こうすると、出かける時に「マスク忘れた!」で家の中に戻らなくて済むのですごくイイ!です。それだけ。あ、もうひとつ。冬場…

マスクは「スパンデックス」製のシンプルなやつがイイ!

外出時に必ずマスクをするのが当たり前になって数ヶ月…我が家のメイン使いは不織布の使い捨てマスクではなく、洗濯して繰り返し使うタイプのマスクです。 繰り返し洗うタイプのマスクもいつか破れたり紛失したりして、買い足しが必要になります。そうしてこ…

ふるさと納税は納期を意識して安定運用しよう!

ふるさと納税 納期今や家計節約の定番テクニックとなっている ふるさと納税ですが、思い立った時にまとめて申し込んだり、楽天の「買い回り」セールで得するために敢えてまとめて申し込んだりします。 この時に納期を気にせずに申し込んでしまうと、返礼品が…

【楽天ふるさと納税で10%ポイント!】ふるさと納税は楽天「買いまわり」セールが最強

楽天「買い回り」セールでポイント10%今年もあと20日余りとなり、ふるさと納税の追い込みをかけている我が家です。 ふるさと納税を仲介するWebサイトはたくさんありますが、楽天「買いまわり」セールを利用すると寄付金額の10%ものポイントを獲得できること…

Macの「Time Machine」バックアップ(NAS)のエラーが勝手に解決した話

Time Machine バックアップエラーMacには「Time Machine (タイムマシン)」というバックアップの仕組みがあります。USB-HDDやNASにバックアップを保存しておく仕組みです。我が家では2019年にNAS(機種:synology DS218)を導入したのですが、Time Machineバッ…

【セール今日まで!】アレクサ(Echo Show)がバカ安!

Echo Show 5 と Echo Show 8今月の初めに愛用していたアレクサ(Echo Spot)が壊れ、久々にアレクサの無い生活に戻った我が家。家族からはアレクサの復帰を熱望する声が出ていましたが、ブラックフライデー狙いでじっと我慢していた私です。そして思惑通り、と…

【セール今日まで!】「玄関開けたら5秒でお風呂」スイッチボットを導入!

スイッチボット帰宅する10分前にお風呂の「湯張り」スイッチをスマホ操作で押して、帰宅したらすぐにお風呂に入れるようにするためスイッチボットを導入しました。 早速日曜日に家族で出掛けた帰宅時に使いましたが、「玄関あけたら5秒でお風呂」で子供たち…

iPhoneの充電ケーブルを100円で延命させる方法

iPhoneの充電ケーブル(Lightning ケーブル)は、コンパクトでリバーシブルで薄型でとても良デザインなのですが、1年くらい使うと必ず左から4番目の端子(おそらく電力線?)が黒ずんできて接触不良が発生して使えなくなってしまうのが難点です。 我が家では合計…

映画ドラえもん 全40作レビュー

映画ドラえもん映画ドラえもん 全40作(1980年〜2020年)を一気に観て全作品のレビューを書きました。 まずは結論から書きます。★1〜★5で評価した結果はこうなりました。 評価 作品名 ★5 宇宙小戦争、鉄人兵団、パラレル西遊記、魔界大冒険、大魔境 ★4.5 宇宙…