週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

【楽天ふるさと納税で10%ポイント!】ふるさと納税は楽天「買いまわり」セールが最強

f:id:bokuha99:20201210001941j:plain
楽天「買い回り」セールでポイント10%

今年もあと20日余りとなり、ふるさと納税の追い込みをかけている我が家です。
ふるさと納税を仲介するWebサイトはたくさんありますが、楽天「買いまわり」セールを利用すると寄付金額の10%ものポイントを獲得できることをご存知でしょうか?私の知る限り、寄付金額の10%ポイント還元というのは他を寄せ付けない圧倒的還元率です。我が家では、これに気付いてからふるさと納税は全て楽天経由です笑。

やり方は簡単です。楽天は月一回くらい(?)「買いまわり」というセールをやっています。細かい規約を抜きにしてざっくり説明すると、このセールでは期間中にお買い物をした店舗数が1店舗増えるごとにポイント加算率が1%増え、最大10%ポイントになります。
例を挙げて説明すると、
(例1)店舗1〜店舗5で1万円ずつ買い物→5万円×5%=2,500円還元
(例2)店舗1〜店舗10で1万円ずつ買い物→10万円×10%=10,000円還元
となります。

このイベント、普段の買い物で10店舗を達成しようとするとめちゃくちゃ大変です。なぜならそもそもWebショッピングで10個もの商品を一時期にまとめて買いたいという事がほぼあり得ないですし、楽天の価格が他のショッピングサイトよりも高かったら本末転倒なので価格調査も抜かりなくする必要があります。
無理やり買い物をひねくり出して、さらにそれらの商品について他のWebショッピングサイトの最安値と比較する必要があります。お得とは言え、この作業の面倒くささ・くだらなさと言ったらまさに地獄レベルと言っても過言ではありません。気がついたら店舗数稼ぎのために大して欲しくもない茶葉を買っていたりします笑。

しかしこの「買い回り」というイベントはふるさと納税との相性が抜群なんです。それは、以下の2つの理由によります。
(1)ふるさと納税は通常、返礼品の種類が被らないようにさまざまな自治体に寄付するので店舗数を稼ぐのが楽
(2)目当ての返礼品が決まったら、その返礼品に対する寄付金額はどのふるさと納税仲介サイトでも同一なので価格調査をする必要がない

ふるさと納税の申し込みを全て楽天の「買い回り」セールに集約し、10店舗を達成して10%ポイントをゲットしましょう!
ふるさと納税ってそもそも実質タダで返礼品を獲得できる超お得イベントなのに、それに加えて上限1万円までのポイントをゲットできるのだからもうお得すぎて意味が分かりません笑。

最後に2つテクニックを紹介します。

テクニック1「店舗数が足りないときはマスクを購入する」
ふるさと納税だけで店舗数を10店舗に到達させることができない場合は、マスクを購入しましょう。このご時世、マスクはもはや生活必需品と言えるので多めに買ってストックしておいても無駄にはなりませんし、価格も1,000円に乗せやすく店舗数を増やすのに持ってこいです。1,000円というのは、店舗カウントとなる最低金額です(開催回次によってルールは変更になる可能性があるのでご注意ください)。マスクの他にも、書籍や茶葉も店舗数を稼ぐのに有効な商品です。

テクニック2「併せて高額商品を購入する」
これも開催回次によってルールが変わる可能性がありますが、今回の買い回りセールの還元上限は1万ポイントです。5,000円のふるさと納税寄付を10箇所の自治体に対して行なった場合、5,000円×10×10%=5,000ポイント還元となり、還元上限までまだ5,000ポイントの余裕があります。せっかく10店舗での買い物を達成して還元率を10%にしたのだから、これを活かさないともったいない。いつか買おうと思っていた高額商品はないでしょうか?パソコン周辺機器とかブランド物のファッションアイテムとか。この例の場合、さらに5万円の買い物をすれば、10%=5,000円のポイント還元が得られ、この上ない達成感が得られます笑。

現在実施中の楽天「買い回り」セールは、本日2020/12/10(木)の深夜25:59までです!