週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

USB Type-C モバイルモニタの素晴らしさを布教する

重ねて片付けられるモバイルモニターUSB Type-Cという規格の素晴らしさは意外と知られていない。 この規格によってその魅力が開花したモバイルモニタという製品カテゴリもまた、意外と知られていないので本記事で布教してみる。私が購入したのはこの製品。 h…

MacBookをスマートにバッグに放り込もう

MacBook 13インチ用 皮スリーブケース エレコム私はiPhoneをケースに入れず画面保護フィルムも貼らずに使っている。当然小傷は付くが気にするほどではない。 これがMacBookとなると多少事情が異なる。MacBookはiPhoneに比べてボディが大きいため、長い引っ掻…

MacBook、ストレージ以外の部位の修理でもデータが消えるってのはもっと知られてもいい

Apple製品が故障したとき、そのストレージに保存している私たちのかけがえのないデータはどうなるかご存知だろうか?以下はApple公式の「macの修理」ページに書かれた注意書きだ。 Mac を修理に出す前に、必ず FileVault を有効にして、データをバックアップ…

MacBook Pro (Late2013)の画面のコーティングが剥がれた話

MacBook Pro 画面のコーティング剥がれ新しいMacBookへの完全移行が完了し、今まで愛用していたMacBook Pro (Late2013)のクリーニングをしていたところ、画面のコーティングが剥がれているっぽいことに気づいた。 いや、今までも気づいていたのだが「この汚…

百均アイテムでMacBook の上下を間違えるイライラを解消

ダイソーで購入したこの夜光シールを、 百均ダイソー夜光シールMacのこの位置に貼ります。 MacBookの開き口にしるしを付けるこれで、Macbook の上下を間違えるイライラを解消できます。 角が丸いデザインもMacBookにマッチしています。また、暗いところで光…

MacBook Air (M1, 2020)レビュー

MacBook Pro (Late 2013)とMacBook Air (M1, 2020)2021年4月、MacBook Pro (Late 2013)からMacBook Air (M1, 2020)に移行した。 新機種を使い始めてもうすぐ2ヶ月、新機種に対する私の評価もほぼ固まったのでこの記事でレビューをする。最初に新旧Macのスペ…

1時間20分でMacの機種移行完了。「移行アシスタント」は素晴らしい

MacBook Pro (Late 2013)からMacBook Air(M1, 2020)へ移行2021年4月、MacBook Pro (Late 2013)からMacbook Air (M1, 2020)に移行した。Mac標準アプリ「移行アシスタント」のお陰で、MacBook Air M1を手にしたその日から前機種と同様にシームレスに使い始める…

Adobeの嫌がらせに屈してサブスク版LrCの購入を決意したけど無料で済んだ話

Adobeフォトプラン ■ 非サブスク版(永続ライセンス版)ユーザに対するAdobe社の嫌がらせ ■ サブスク版のLrCを契約 ■ これからのAdobeとの付き合い方。体験版で済ませるか契約後2週間以内に解約する ■ 非サブスク版(永続ライセンス版)ユーザに対するAdobe社の…