週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験カウントダウン!

11月がもうすぐ終わる。 東京・神奈川の中学受験は2月1日スタートだから、残された期間はあと2ヶ月。 しかし当の本人が残り期間の短さを十分に自覚できているかが今ひとつ信じられなかったので作った。中学受験カウントダウン!作り方は簡単。 壁にマスキン…

「国立国会図書館オンライン」で遊んでみた

千代田区・国会議事堂の隣に、国立国会図書館という施設がある。(Wikipedia:国立国会図書館より) ・納本制度に基づいて、日本国内で出版されたすべての出版物を収集・保存する日本唯一の法定納本図書館 ・利用者が直接訪れる来館利用では、利用に許可の必要…

セックスしろや!(「ゴジラ-1.0」映画レビュー)

#映画2023年11月、映画「ゴジラ-1.0」を公開第1週に劇場で鑑賞した。 聞こえてきた評判がかなり好評だったので観に行ったら、平日の昼間にも関わらず劇場はかなりの観客の入りで驚いた。観客の年齢層は高めだった。ゴジラというコンテンツの高年齢層への訴求…