週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー劣化のAirPodsをアップルケアで無料修理してもらった話

アップルのイヤホン、AirPods(エアーポッズ)。 AirPodsには、お得に使う裏技がある。 それは、アップルケアに加入してAirPodsを使い倒し、もとい毎日愛用し、アップルケアの保証を使って劣化したバッテリーを交換してもらうこと。アップルケアの料金は、2023…

NAS上にミュージック(旧iTunes)アプリのデータをお引越し

この前、実家の片付けをしていた時、両親が大量のCDを捨てられずに持っているのを知った。 CDは円盤の劣化で数年以内に再生できなくなってしまう可能性があるし、そもそも、最近はCDを実際にプレーヤーにセットして使うこともしていないので、実家のMacにミ…

子供のアカウント登録には、Gmailの「エイリアス機能」が使える!

横浜市には「横浜市 電子申請システム」というのがある。 この度、「小児医療費助成 【令和5年8月から】中学3年生までの所得制限等をなくします。」という施策への子供2人分の申請をこのシステムで実施したのだが、子供のアカウントを作成するときに、「…

(Mac Tips)写真のexif日時情報をコマンドラインで設定する方法

本記事では、exif情報が失われた写真(jpgファイル)に対して、exif日時情報を設定する方法を紹介する。使用環境はMac。 きっかけは、友人からLINEで共有された写真のexif情報が失われていた事。きっかけについてはいろいろ言いたい事があるがそれは一旦置いと…