週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

楽天モバイルに見切りをつけた話

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楽天モバイルの回線品質の酷さ

2021年の10月くらいから?いやもっと前からかも?データ通信も通話も品質の低下を感じる様になった。

まず電波の入りづらい地域が増えてきて、近所のスーパーでも頻繁に圏外になるため、食材を見ながらレシピ検索ができず、〇〇ペイも使えない。

通話機能の不具合は電波エリアの狭さの問題よりももっと酷い。
iPhoneのみで発生する不具合のようだが、発信も受信もまともに使えない症状が発生する。

発信では、相手に電話をかけてコール音がずっと鳴っているのに相手の電話が実際には鳴らない事象が発生。

受信では相手が電話を掛けてきた時、「コールすら鳴らずに留守電になる」と言われた事がある。しかもその着信を知らせる通知がされない。
認識できていない分も含めるともっとたくさん迷惑を被っているはずだ。

携帯電話は圏外や電源オフの場合もあるが必ず着信通知は認識できる、相手もそういう前提でいる。この原則が守られていないといつか必ずコミュニケーションの齟齬が生じる。
しかも電話ってライフラインだから。確率は高くないけど、緊急の時に警察や消防や救急車に連絡出来なかったら生命に関わるし、小学校や保育園からの緊急連絡も受けられなかったり、親の死に目に立ち会えないことになるかもしれない。

楽天モバイルの対応のダメさ

楽天モバイルの対応も不満。
楽天モバイルが繋がらない」ってTwitterでつぶやいたらすぐにDMで以下の連絡が来たけど。

サービス向上および事象改善のため、大変お手数ですが、下記内容をDMでご返信頂ければ幸いです。

■DMにてご返信頂く場合は、以下①~④に関してコピーして頂き、回答してご返信ください。
① 機内モードのON/OFFを実施し、端末の再起動を行っていますか
  YES/NO(※どちらか該当する方の回答を残してください)
  ※YESの場合は、③の回答へお進みください

② まだ①を行っていない場合は実施頂き、その後の事象は改善しましたか
  YES/NO(※どちらか該当する方の回答を残してください)
  
③ データ高速モードがオフになっていませんか。
  my楽天モバイル内での設定画面の案内を下記URLに記載していますので、設定を確認してください。
  https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001103/
  設定確認をして「データ高速モードをON/OFF」実施後、【ON】にて改善されましたか
  YES/NO(※どちらか該当する方の回答を残してください)

④ ①にて「YES」・②③にて「NO」と回答された方に伺います
  ご利用になっている製品について以下2点を回答してください
  1)ご利用の製品機種【    】
  2)OSのバージョン名【     】
⑤ 発生事象場所:(都道府県) / (市町村) / (番地)
⑥ ⑤が発生した日時:  月 日  時 分頃

⑦ ⑤が発生した状況は何を使用した時に起こりましたか
  WEB閲覧 / アプリ / 通話 (※いずれか該当する方の回答を残してください)

⑧ ⑦にて「通話」と回答された方に伺います
  通話時に発生したのは、以下のどちららをご利用時ですか
  OS標準アプリ電話 / Rakuten Link (※どちらか該当する方の回答を残してください)

⑨ ご契約SIM電話番号(差し支えなければご記入ください): 

■なお、弊社コミュニケーションセンターよりご連絡するにあたり必要な情報を頂けることにご同意いただければ、お電話にて改めてご連絡をさせていただきます。
お電話でのご連絡を希望される場合は、以下4点をご記入ください。
  1)ご契約者様のお名前(漢字とカナフルネーム):
  2)ご登録のお電話番号:
  3)ご都合が悪い時間帯:
    ※営業時間: 9:00~20:00にてお客様へご連絡可能
  4)ご登録のメールアドレス:
お手数ですが、ご確認の程宜しくお願い申し上げます。

本当に、「お手数をお掛け」し過ぎだよ!
機内モードを切/入してみてください」くらいなら理解できるけど、これだけの事をやらせるなら、その結果何が得られるのかあらかじめ教えてくれないと。
(恒久的に100%改善するのか)
(一時的にでも100%改善するのか)
(ただフィールド調査に利用されているだけなのか)
これだけの時間をかけて協力した挙句、何も改善しないかもしれないなんて人をバカにしすぎ。

どうも楽天モバイルは、このiPhoneで発信/着信障害がある件について事実を正直に公表していないように思える。
2021年12月28日の楽天モバイルのプレスリリースでも「(12/28更新) iPhoneをご利用の際に着信に失敗する事象について ※弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が完了しました」
として次の説明をWebに掲載しているが、私は1月に入ってからも着信障害を経験している。

iPhoneをご利用中の一部のお客様において、楽天モバイルのネットワーク側の原因により、 主にパートナー回線エリアで弊社サービスをご利用いただいている際に、着信に失敗する事象が発生する場合がございましたが、本事象に対する弊社ネットワークのソフトウェアアップデート作業が12月28日(火)に完了したことをお知らせいたします。
お客様にはご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は、楽天モバイルコミュニケーションセンターまでお問い合わせください。
なお、端末本体の電源の入れ直しや、Wi-Fiおよび機内モード のON/OFFをお試しいただく等の対処方法もご案内しております。詳しくは以下のウェブサイトをご覧ください。

完全に障害が発生しなくなっているなら、「引き続き、着信に失敗する事象が発生する場合は…」なんて説明にはならず「今回のアップデートにより、今後同様の障害が発生することはございません」となるはずだからね。
いつまでのらりくらりと誤魔化すつもりなのか。
総務省さんも仕事した方がいいよ。

「1年間無料キャンペーン」でデータ通信も電話の発信も無料で4月から使わせてもらっているが、無料とはいえもう限界。解約する。

■ 乗り換え先はLINEMOにした

乗り換え先は3大キャリアの「新料金ブランド」に絞った。
つまり、「ドコモのahamo」「auのpovo(2.0)」「ソフトバンクのLINEMO(ラインモ)」。
どのサービスもMNP転出手数料無料、契約手数料無料。いい時代になった。

ahamoは一番シンプルで、20GB月額2,970円(税込)、5分通話無料つき。

LINEMOは次にシンプルで、
・3GBプラン月額990円(税込)、5分通話無料は別途オプションで550円(税込)、データ容量超過後の通信速度300kbps
・20GBプラン月額2,728円(税込)、5分通話無料は別途オプションで550円(税込)、データ容量超過後の通信速度1Mbps
の2プラン展開。
現在2つのキャンペーン実施中。
・3ヶ月間(1月途中から契約の場合1,2,3月まで)20GBプランを使うと、4月上旬に7,000円PayPayクーポンでキャッシュバック
・5分通話無料オプション1年間無料
開始月は日割り計算される。
解約月は日割り計算されないので月末の解約が良さそう

povo(2.0)は基本料金0円で、データは月額料金ではなく都度課金、通話無料オプションと通話料金だけ月額課金。
・5分通話無料は550円(税込)
データは
・24h無制限 330円
・1GB 7日間 390円
・3GB 30日間 990円
・20GB 30日間 2,700円
・60GB 90日 6,490円
・150GB 180日 12,980円
ただしデータ容量超過後の通信速度が128kbpsと遅いので、データは途切れさせずに購入する必要がある。
使い方としては次の2通りがある。
・(3GB 30日間 990円)を基本として、旅行中などだけ(24h無制限 330円)を購入する使い方か、
・(150GB 180日 12980円)=(実質 25GB 30日間 2166円)で使う
いずれの使い方をするにしてもLINEMOよりも安上がりになる。

以上、3社の単純比較ではpovoが良いが、キャンペーンを加味するとLINEMOが良い事が分かったのでまずはLINEMOを契約することに決定。

■ 乗り換え(MNP)実施

18時頃にWebで申し込み手続きをしたら、2日後の昼にSIMカードが届き、同封の手順書に従って自宅で5分で回線切り替え完了。
これで携帯電話が使える普通の生活に戻れる。よかった。