2019年12月にAmazonで3199円(税込・送料込)で購入した「Anker PowerCore Slim 10000 PD」。
月1回程度と使用頻度は低かったにも関わらず、運悪く購入後1年をわずかに超えたところで故障してしまいました。でも保証期間が18ヶ月保証 + 6ヶ月 (Anker会員登録後)と長くて助かりました。
Ankerのwebサイトは分かりやすく、全く迷う事なくスムーズに問い合わせができました。注文番号欄もAmazonの購入履歴のお陰で難無く入力でき、Amazonの素晴らしさも痛感しました。
問い合わせた翌営業日の一発目のメールで「交換品を送りました。故障品は、返送用封筒が届き次第返送して下さい」という感じで対応も無駄が無く迅速でした。
ノーブランドのバッテリーも多数ある中、Ankerを選んで良かったです。
リチウムイオンバッテリーは実はエネルギー密度が極めて高く、最悪の場合爆発・炎上の可能性がある危険物です。
「手に持っているときに爆発したら…」「留守中に家の引き出しの中で急に炎上したら…」
そういうリスクを減らすためにも、ノーブランド品を避けAnkerのような有名メーカー品を使う事が有効だと私は信じています。
最後に、誰かの役に立つかもしれないので以下に故障症状を書き残します。
【故障症状】
私の場合、故障症状は次のような感じでした。
(1)バッテリーインジケーターが3/4の状態で、USB Type-CにiPhoneを接続し充電を始めましたが、5分ほどで充電が止まってしまいました。ケーブルを挿し直すとまた充電が開始しましたが、また5分ほどで充電が止まってしまいました。もう一度ケーブルを挿し直すと、今度は全く充電が始まりませんでした。
(2)インジケーターの動作もおかしいです。インジケーターのボタンを押すとバッテリー青色LEDで残量表示が出るはずですが、調子がおかしくなって以来、インジケーターのボタンを押しても反応が無い事が多いです。
(3)ACアダプターからUSB Type-CでAnkerに給電しても、充電が開始しません。本来ならばLEDが点滅し充電開始しますがLEDが消えたままです。念のためそのまま一晩放置しておきましたが、バッテリーインジケーターの表示が3/4のままで充電されません。