週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー) 君のことが大大大大大好きな100人の彼女 (アニメ 2023年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:君のことが大大大大大好きな100人の彼女(2023)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGSD4DCN
評価:★5(★★★★★)

「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」(通称:100カノ)は2023年の秋アニメ。このアニメ、2023年秋のまだ放送している期間中に第5話まで見て面白いことはわかっていたのだが、内容が内容だけに電車の中や家族の前で見ることができずに第5話までで視聴が止まってしまっていた。

そろそろAmazonプライムビデオの無料特典で見られる期間が終了してしまうかもしれないので、休日に時間が取れた日に第6話から第12話まで一気見した。そしたら想像を超えて最後まで面白かった。

この作品、ギャグのアイディアが凄くてギャグ漫画(アニメ)としてかなり高い水準にあると思う。序盤の3話くらいを見て「こんな感じで延々と同じようなエピソードが続くんだろうな」と思っていたら毎話毎話想像を超えてくるのでほんとすごい。特に第10話の最後は全く予想していなかった展開にやられた笑。

アニメ化もかなり上手くいっている。OP/EDは主題歌もアニメもかわいいし、ギャグの間の取り方もかなり秀逸。作画も綺麗でどのカットを見ても女の子がちゃんとかわいいし背景にも破綻がない。標準速で見るとちょっとスローに感じるのが唯一の欠点だが、私は1.3倍速で見たので問題なし。なお、OP/EDはかわいいので毎回標準速で見た笑。

このアニメは「ラブひな」に代表されるハーレムアニメの進化版だ。「ラブひな」を読んでいて恥ずかしいのは”ラッキースケベ”とか”主人公の男に対する恋愛感情”にいちいちわざとらしい理由がついているところなのだが、この「100カノ」は「神様のいたずらで〜」という冒頭の設定で言い訳が完了。純粋なギャグとして楽しめるようにしてあるのがすごい(「うる星やつら」もこれに近いが)。