週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「マッシュル -MASHLE-」 (アニメ 2023年,2024年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:「マッシュル -MASHLE-」 (アニメ 2023年,2024年)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B0BX45N6NY
評価:★4(★★★★☆)

2024年2月、Amazonプライムビデオで第二期のアニメが「アニメ配信ランキング」のTOP10に入っているのを見つけて、第一期の始めから見てみた。

原作漫画の連載誌は「週刊少年ジャンプ」で、連載期間は2020年から2023年で、単行本は全18巻。ハリー・ポッターみたいな魔法の世界で、生まれつき魔力を持たない体質の主人公(マッシュ・バーンデッド)が魔法学校に入学し、超人的な筋力だけで成績トップの生徒に与えられる”神覚者”の称号を目指す、というストーリーのギャグ漫画。

作風は、「すごいよマサルさん」と「ワンパンマン」を足して「ハリー・ポッター」のオマージュをギャグに混ぜたような感じ。アニメの第一期を第6話くらいまで見てそこそこ面白かったのだが、ギャグがワンパターンすぎて今ひとつ面白さに爆発力がない。おそらく原作漫画をほとんどチューニングせずにそのままアニメ化しているのだと思うが、アニメのテンポも悪い。主人公が温度が低い無気力系でストーリーにも中身がない。

第6話くらいまでで主要キャラが大体出揃ったところまで見たが、正直言ってこの先面白くなっていくような期待がほとんど持てない。ただ、その分とても楽に見られるので料理でもしながら残りを見るのもアリかなと思っている。