週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

【百均DIY】小学校の裁縫セットを男の子用から女の子用に模様替え

絵の具セット、習字セット、彫刻刀セット、などなど…。これまで、小学校の図工の時間に使う各種道具のセットを学校の指示の通りに全て2人分購入してきた。我が家の2人の子供は2学年しか違わないので、上の子が購入したセットを下の子に引き継ぐということがこれまではできなかったからだ。

ところが「裁縫セット」に関しては小学5年生から使うため、上の子(男子)が使わなくなったものを下の子(女子)に引き継ぐことができる、という状況が初めて発生した。「お下がりでいいか?」下の子に聞くと、それでいいと言う。ただ、上の子が使っていた裁縫セットはかなり男子向けのデザイン。これをそのまま使わせるのはちょっとかわいそうかなと思い、DIYで模様替えをすることにした。結果うまくいったので本記事に記録する。

【概要】
・材料:ダイソー「リメイクシート」110円
・所要時間:約20分

材料は、ダイソーの「リメイクシート」110円。本来は、壁や床、テーブルなどに張って模様替えをするための商品。そのため寸法は裁縫セットには十分な大きさで30cm × 90cmある。シールになっているので、張る対象に合わせてシートを切って、裏のはくり紙を剥がして貼るだけで完成する。

近所のダイソーに行くと、木目調や大理石柄など何種類かのラインナップがあったが、女の子の裁縫セットに合いそうな「ディズニー柄」を選択した。

製作前や途中の写真を撮らなかったのでタイトル画像の完成図しかないのだが、製作手順は以下の通りで簡単。

1.柄がバランスよく裁縫セットに収まるように構図を決め、スタイルシートを2cmくらい大きめに切る

2.貼る

3.フチをカッターで丁寧に切っていく

完成。娘も気に入ってくれた。