週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

【DIY】WiFiを(400円,工具なし)で壁面に取り付ける

WiFiアクセスポイントを床置きしていると、掃除機をかけづらく、ケーブルのまわりに埃が溜まったりしてよろしくない。
そこで我が家では、百均商品を組み合わせてWiFiアクセスポイントを壁面に取り付けている。費用は400円。工具は不要で壁紙も傷つけない。

【材料】
(全て100円均一のお店(百均)で手に入る)
・定規15cm(ダイソーで100円)
・ミニ粘着フック (ダイソーで100円)
・しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープ Lサイズ(ダイソーで100円)
・ケーブルクリップ(ダイソーで100円)

【手順】
手順は次の通り
1.WiFiをフックにかける
2.フックを定規に貼り付ける
3.「剥がせるテープ」で定規を壁に貼り付ける

工夫したポイントは、
・フックを定規に貼り付けてユニット化することで壁から剥がれづらくする
・ケーブルの荷重が真っ直ぐ下向きにかかるように「ケーブルクリップ」を使った(が、結果的には無くても問題ない感じがする)

使用したWiFiアクセスポイントの機種はNECAterm WG1200HPで裏側に縦に2個のフック掛け穴がある。

下の写真が完成図。事情があって、定規がダイソーで購入したものからお子様ランチに不足してきたものに変更しているが、要は15cmくらいの定規であればなんでもいいということ。


おわり