週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「ブラッシュアップライフ」 (ドラマ 2023年製作)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:「ブラッシュアップライフ」 (ドラマ 2023年製作)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BXSMRJT3/
評価:★5(★★★★★)

Twitterで「このドラマは面白い!」という感想が流れてきて、TVerの見逃し配信で追いついて2023年1月〜3月の初回放送時にテレビで視聴した。とても面白かった!2023年12月末にも「一挙再放送」をやっていて、もう一度見た。

バカリズム脚本、アニメ界を席巻している「転生する」ストーリーで、主人公の麻美は何度も転生して自分の人生をやり直す。

主人公・麻美となっち、みーぽんの仲良し3人組の他愛もない会話が面白かった。福ちゃんが店番をするカラオケ店で、サービスで提供してくれたポテトに対してダメ出しする場面とか、すごくリアルで笑った。

1989年(平成元年)生まれという設定のため、平成の初めから終わりまでの流行モノを懐かしく振り返れるのも楽しみのひとつだった。

その回でフォーカスした、当時の流行歌をエンディングで使うというアイディアは面白い!ドラマで使用した流行歌を集めたCDを聞けば、このドラマの事をいつまでも懐かしく思い出せそう。

「ブラッシュアップライフ ~平成の答え合わせMIX~ By DJ和 (特典なし)」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BV6JSTLZ

以下ネタバレになるが、

同じ人生を何度もやり直す麻美は頭もいいので、2周目・3周目と進むに連れて、その気になればもっと社会的ステータスの高い地位に登ることもできたはずだが、そうはせず、1周目の人生の人間関係・地元愛を大切にするのはマイルドヤンキー的な価値観と似ている。私は、広い世界に目を向けずに「地元最高!」というマイルドヤンキー的価値観はあまり好きではないのだが、このドラマにおける地元愛は心地よく感じた。

4人目のまりりんが出てくるところはアツい。たしか”4周目”のときだったか、そろそろ人生のやり直しストーリーもマンネリ化してくるあたりでのまりりん投入で俄然気持ちが盛り上がってラストまで楽しく見れた。「ほむらキター!!」ってなったもん。やっぱ「まどマギ」を参考にしたのだろうか?

ラストの台北へのフライトでなっち、みーぽんと合流して本来の(?)仲良し4人組が復活するところではちょっと涙が出るくらい感動してしまった笑。

笑いあり、涙ありの楽しいドラマだった。