週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「池袋ウエストゲートパーク」 (ドラマ 2000年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:「池袋ウエストゲートパーク」 (ドラマ 2000年)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B0C946BPZX
評価:★1(★☆☆☆☆)

「伝説のテレビドラマ」だの「最高に面白い」だの絶賛する声があまりに多いのでずっと気になっていた作品。2023年11月、Amazonプライムビデオにあるのを見つけて電車の移動中などのスキマ時間にスマホで鑑賞した。

2話まで見てめちゃくちゃつまらなかったが「最後まで見れば絶対にハマる!」というレビューがあったので我慢して全11話見たらやっぱりクソつまらなかった。

ただつまらないだけではない。食事の扱い、性の扱い、犯罪の扱い、暴力の扱い、全てが下品の極致で汚物と汚物と汚物をまぜたような作品。地獄だろうか?

現在(2023年)とあまりに価値観がかけ離れているので「昭和か?」と思ったがそこまで古くなく、2000年(平成12年)の作品。

私も二十歳そこそこの若者としてその時代を生きていたわけだが、思い起こせばたしかにそういう雰囲気があったかもしれない。なんだろう、全く価値観の軸がなくて、中身スカスカで、過激なこと・悪いことをしているのがかっこいいみたいな風潮。

ちょっと当時を思い出してきた。当時の私はイケてない陰キャみたいな感じだったのだけれど、「中身スカスカで、過激なこと・悪いこと」をするのが苦手だったために時流に乗れなかったことが原因だったのかもしれない。すごく損した気分笑。

クドカンの作品は「タイガー&ドラゴン」を見たことがあるが、本作と同様にめちゃくちゃつまらなかったので、クドカン作品は私の好みに合わないようだ。なお「あまちゃん」はまだ見てない。

電車での移動時間を利用してAmazonプライムビデオで見たのだが、字幕をオンにして10秒スキップするとスキップ後に瞬時にセリフが字幕表示されるので、スキップを連打してもあらすじが掴める。駄作を仕方なく見る場合(なんだそりゃ)には非常に便利だ。

それにしてもこのドラマの評価が高いのは本当に理解できない。

そしてこのドラマのつまらなさを誰かと共有したくて「池袋ウエストゲートパーク つまらない」で検索すると、「2020年に製作されたアニメ版のIWGPがつまらない(がドラマ版はサイコー!)」という記事と「IWGPチャンプのオカダカズチカの試合がつまらない」と批判する記事しかヒットしなくてイライラする笑。