週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「頭文字D First Stage」(アニメ 1998年製作)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:頭文字D First Stage (アニメ 1998年製作)
(https://www.amazon.co.jp/dp/B09754JVCJ/)
評価:★4(★★★★☆)

2023年の秋アニメ「MFゴースト」の出来が良かったのでAmazonプライムビデオで見てみた。思ったより古くて、1998年製作で画面のアスペクトも4:3だ。

頭文字Dのアニメシリーズ一覧を調べてみた。

・「First Stage」:1998年・全26話
・「Second Stage」:1999年〜2000年・全13話
・「Third Stage -INITIAL D THE MOVIE-」:2001年・103分
・「Fourth Stage」:2004年〜2006年・全24話
・「Fifth Stage」:2012年〜2013年・全14話
・「Final Stage」:2014年・全4話
・「新劇場版 頭文字D」:2014,2015,2016年・全三部作

私がテレビで見た事あったのは2010年代の5thかFinalのどちらかだったようだ。

「MFゴースト」のレースシーンの出来が良いので、それと比べると25年も前の「First Stage」のアニメのクオリティはかなりキツい笑。でも当時の未熟なCGで頑張りながらアングルの工夫で乗り切っている様を見るのも一興。

それにしても峠道はめちゃくちゃ狭い。どう考えてもあの狭さで追い抜きとか無理だろ笑。

頭文字Dは好きなので、「新劇場版 頭文字D」はいつか観てみたい。