週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

Amazon定期便は「2ヶ月ごと」が安定

Amazon定期便というサービスがある。

洗剤などの消耗品を「○ヶ月ごと」で登録すると定期的に送ってきてくれて、しかも1回あたりの配送アイテム数を3個以上にすると原則15%割引が適用されてお得、というサービスだ。

しかし、このサービスはうまく使えばお得で便利だが意外と使い方が難しい。なぜなら、消耗品をどのくらいの周期で買い足す必要があるのかなんて正確に把握している訳がないから。当たり前だが、過剰に補充すればあっという間に在庫の山になるし、逆に足りなければ在庫がなくなってしまう。しかも、定期お得便にラインナップされている商品は普段使っている商品よりもずっと超大容量の詰め替えタイプだったりするので、普段の感覚もあまり当てにならない。

私が考えた、Amazon定期便を安定運用する方法は以下の通り。
・いつも使っている洗剤やシャンプーなどを適当に5点くらい登録しておく。補充頻度が高いものも低いものも配送周期は一律「2ヶ月ごと」にする
・配送直前に商品ごとに「今回はスキップ」操作ができる時期があるので、そのときに家の中の在庫をチェックして必要なものだけを残す。
・「スキップ」操作を忘れると全種類の消耗品が送られてきてしまうので、iPhoneの「リマインダー」アプリに登録しておく。私の場合は偶数月の16日が発送日で配送を変更できる最終日が11日なので、「Amazon定期便 配送変更 偶数月11日締切」というリマインダーを偶数月の6日頃に発火するようにセットしている。

これは広くいろいろな事に当てはまると思っているのだけど、「予測」って行為には無駄が多い。だから、「実績」ベースで回せる事柄については「予測」行為を排除する。これが私のポリシーだ。