週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー) スパイダーマン2 (映画 2004年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:スパイダーマン2 (映画 2004年)
評価:★5(★★★★★)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B09VPFSLMW

Amazonプライムビデオの無料配信が「もうすぐ終了」ということを知り見てみた。1作目と同様、公開当時に劇場で鑑賞して以来かなり久しぶりの鑑賞だったが、かなり楽しめた。期待を裏切らない続編という感じ。

オープニングは1の名シーンをモチーフにしており、気分が盛り上がる。ストーリーはMJとの「報われない恋」をどんだけ擦り倒すんだとイライラ、しんどい気持ちになりながら見ていたが、最後まで見てみれば一応納得できる。

中盤でダイナーで2人が会うシーンはキスの寸前でタコ男に邪魔されるが、あそこはキスした方がエロくて良かったと思う。ピーターが「愛していない」と言うけど、本心とは矛盾していることをMJはキスで確かめようとしたわけでしょ。最終的にはタコ男との戦闘でピーターはマスクを外して、それをMJに見られて正体がバレてしまうわけだが、「キスしたときに気づいてたよ(ニコ)」ってやって欲しかった笑。