週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー) 女子校礼讃 / 辛酸なめ子 (本 2020年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:女子校礼讃 / 辛酸なめ子 (本 2020年)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/4121507053
評価:★4(★★★★☆)

娘の中学受験の志望校選びのため、女子校の特徴について書かれた本を何冊か図書館で借りてきて読んだうちの一冊。

著者は「辛酸なめ子」という女子学院卒業生(1974生まれ)。著者の名前通り、内容は半分ふざけているが根底には女子校愛があるのがわかるから許せるし面白く読める。

同著者が2011年に著した「女子校育ち」の続編のような本だが、女子校生の性についてなど下世話な話が満載だった前作に比べるとだいぶ内容が大人しくなってしまっていて物足りなく感じた。