週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」 (アニメ映画 2023年)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:「劇場版 SPY×FAMILY CODE: White」 (アニメ映画 2023年)
https://spy-family.net/codewhite/
評価:★4(★★★★☆)

2023年12月、劇場で鑑賞した。

スパイファミリーは第1期の1クール目は大好きだったが、第1期の2クール目からストーリーがほぼ進まず子供向けのアニメっぽくなってきたので視聴を止めて、2023年冬シーズン(10月〜12月)に放送された第2期も全く見ていない。キャラは好きだし、小学生の子供たちにはおすすめして見せている。

年末に個人的に心が疲れる出来事が続いたため、癒しを求め、スパイファミリーのファンの小学4年生の娘を連れて劇場に見に行った。冬休み期間だったこともあり、たくさんの子供たちが来場していた。日本の大人は映画鑑賞のときに息を殺して観ているのかと思うほど静かなので、周りの観客の反応を感じたい私としてはいつも物足りなく感じていたが、本作の鑑賞は子供たちの笑い声に包まれて幸せな時間を過ごせて最高だった。

スパイファミリーは大人のファンも多く深夜帯に放送しているアニメなので、原作のエピソードの中で派手なものを劇場版に持ってきているのかと思ったらさにあらず、子供を笑わせることに特化したオリジナル脚本だった。しかもウンコネタあり笑。子供達の幸せな笑い声を聞きに劇場に行っているので、全然アリです。

上映時間は110分。楽しかったが、欲を言えばもうちょっと凝縮して90分くらいだったらもっと良かった気がする。