週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

(チラ裏レビュー)「映画大好きポンポさん シリーズ」 (漫画 2017年〜)

※)これは”チラ裏”レビューです。あまり十分な推敲もしておらず、本来はチラシの裏にでも書いて捨てるレベルの駄文ですが、ここに書いて捨てさせていただいております。この先は期待値をぐっと下げて、寛容な気持ちでお読みください。ではどうぞ。

作品名:「映画大好きポンポさん シリーズ」 (漫画 2017年〜)
リンク:https://www.amazon.co.jp/dp/B083F6QNXQ
評価:★3(★★★☆☆)

【概要(Wikipediaより)】
『映画大好きポンポさん』(えいがだいすきポンポさん)は杉谷庄吾人間プラモ】による日本の漫画作品。2017年4月にイラスト投稿サイト「pixiv」に投稿された。映画プロデューサーのポンポを軸とし、新人映画監督のジーンや新人女優のナタリーの成長を描いている。第1作以後も「NYALLYWOOD STUDIOS SERIES」と題して続編やスピンオフ作品が制作されている。「マンガ大賞2018」で10位、「このマンガがすごい! 2018 オトコ編」で17位。pixivでは65万ビューを突破している(2020年2月28日発表時点)。

【シリーズ作品一覧】
1.映画大好きポンポさん - pixiv掲載。
2.映画大好きポンポさん2 - 単行本描き下ろし。『ポンポさん』の続編。
3.映画大好きフランちゃん - ジーピクシブ連載。『ポンポさん2』に登場するフランチェスカを主人公としており、作品後半で『2』のストーリーとつながる。
4.映画大好きカーナちゃん - 単行本描き下ろし。『フランちゃん』に登場するカーナを主人公としている。
5.映画大好きポンポさん the Omnibus - ジーピクシブ連載。ポンポと周囲の人々について描かれる短編集。
6.映画大好きポンポさん3 - 単行本描き下ろし。『ポンポさん』の続編(タイトルに「3」が付くが、原作者の杉谷は刊行順に読むのが良いとしている)。
7.ニャリウッド!1(映画大好きマズルカちゃん) - ジーピクシブ連載。
8.ニャリウッド!2(映画大好きアランくん)

岡田斗司夫ゼミで劇場版アニメがオススメされていたので単行本の2作目まで買って読んでみた。プロデューサーの役割とか、いい映画を作る極意とか、少し映画のことが理解できた気にさせてくれる漫画だ。

読んでいる時は楽しめている気がしたのだが、読み終わった時に振り返って純粋にひとつの漫画として面白かったか考えてみると、特に全く面白くなかったことに気づいた。この画風で自分の感情が動くには、ストーリー面でよほどのことがないと難しい。そしてこの作品にはそれが無かった。映画好きの人が読めば「分かる!」ことが多くてもっと楽しめるのかな。

劇場版アニメのテレビ放送を録画してあるので、念の為見てみるつもりだ。