週休3日サラリーマンのブログ

空気を読まないサラリーマンをやってます。1980生まれ男です。既婚。2011年生まれ息子、2013年生まれ娘あり。

2024年4月6〜7日、「あんしんフィルター for ソフトバンク」に障害が発生していた件

先日、4月から中学生になる息子に初めてのスマホ(iPhone)を買い与えた。子供のスマホ使用を管理するペアレンタルコントロール機能には、iPhone標準機能の「スクリーンタイム」アプリと、携帯電話キャリアが提供している「あんしんフィルター」アプリがある。

「スクリーンタイム」アプリの方は、iPhoneを購入して早々に設定をした。具体的には、LINEアプリだけ利用できる状態にして他のアプリはSafariブラウザを含め、ほぼ全て無効化した。スマホを持たせた1番目の目的は、電車での通学時に道に迷ったりした時に家族と連絡できるようにすることなのでまずはこれで十分で、LINE以外のアプリについては子供からの要望があれば順次話し合って決めていきたいと思っていた。

「スクリーンタイム」による設定で現状やりたいことはできてしまったので、「あんしんフィルター」の設定は先送りにしていたのだが、契約したキャリア(LINEMO)から「あんしんフィルターの設定ができていないよ!」とフォローするメールが来たので、やってみた。

いや正確に言うと、設定しようとしてLINEMOの手順書通りに初期設定をしようとしたら全然初期設定画面に遷移せず、不思議に思って調べてみたら、LINEMOユーザー向けの「あんしんフィルター」である「あんしんフィルター for ソフトバンク」が大規模障害中だったでござる。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14296174774?sort=1&page=1

その症状がひどくて…「あんしんフィルター」はAndroidでもリリースされているのでもしかしたらそちらの情報もあるかもしれないが、Twitterなどに流れている今回の障害に関するつぶやきを引用する。

>あんしんフィルター開けん。設定くらいさせてくれよ。
>いつまで繋がらない?HPとか見たけどなんの情報もない(怒)
>制限緩和させようにも管理サイトにアクセスできないって何事だよ。設定アプリくらい使わせろって。
>明日に向けて困るから、しょうがなく設定からプロファイル削除。LINEやらインスタがすぐ復帰した。あとでまた設定し直さないとな。
>LINE使えず娘イライラ(困)
>あんしんフィルター障害、本気で困る。子供達だけで出かけさせる時とかにこれになったら連絡取れなくなる
>子供のスマホ、電話も繋がらないから大変困ってる
>非常に!非常に!困ってます!!!まったく情報がないのもムカつく
>ほぼ全てのアプリが使えない状態。明日から学校なのにどうしたらいいの?
>出先の子供が地図アプリが使えず困っています。制限解除ができません。
>うちも使えずアラームすら使えません

これらのつぶやきと、ググったことを合わせて「あんしんフィルター」のことが少しわかってきた(たぶん)。
「あんしんフィルター」は、

スマホの「設定」の操作も制限する
・アプリごとに使用制限をすることができるが、今回の障害で「何も使えない」という事象が発生していることから推察するに、「アプリを起動するごとにサーバーに使用可否を照会」しているかも笑。
・サポート体制が貧弱で、トラブルが発生したときに原因の特定が困難
SafariChromeなどのブラウザは無効化し、子供がインターネットにアクセスする際は「あんしんフィルター」アプリをブラウザとして使わせて、そこで有害サイトをブロックするという思想のようだ
App Storeの評価が★1(★☆☆☆☆)で、中身をみると、ガチガチにスマホの使用を制限された子供達の怨嗟の声があふれてる笑。
・2018年に施行された「青少年インターネット環境整備法」により、携帯電話販売社に以下3つ(1.契約締結者または携帯電話端末の使用者が18歳未満かを確認すること、2.携帯電話会社がスマートフォンなどを販売するときインターネットの利用制限(フィルタリング)の内容説明を行うこと、3.フィルタリングの有効化措置を行うこと)が課せられるようになった。これに対応するためにキャリアが「あんしんフィルター」を客に提供している。

これらを踏まえ、私の結論は以下の通り。

・「あんしんフィルター」を使うことはリスク。バグも多くあるみたいだし、今回のような障害の可能性もある。バグや障害ではなく単純に設定ミスでスマホがうまく動作しない場合も、原因を特定するのに手間がかかる。
・数年前はどうだったのか知らないが、少なくとも現在はアップル標準機能の「スクリーンタイム」アプリが十分な機能を持っており、「あんしんフィルター」にしかできないことが見当たらない。
・「スクリーンタイム」の方が「あんしんフィルター」よりもはるかにアプリの信頼性が高い

よって、「あんしんフィルター」はインストールせず、「スクリーンタイム」のみで子供のスマホのペアレンタルコントロールをことにした。なお、アプリ内ブラウザを使うことでペアレンタルコントロールを回避することができてしまうらしく、結局はスマホの使い方について子供とよく会話することが一番大事な気がしている。